GOTOキャンペーン

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

新型コロナウイルス拡大の第二波きてますねー。

特に東京。

 

1日で280人超えというとかなりびっくりする数字ですね。

 

ただ、PCR検査の検査数が1日数千件に拡大したので

これまで無症状だった人も感染者というくくりになっている、

感染者の絶対数が増えている、という考え方もできます。

 

分母が増えているから分子も増えているだけで感染率でいうと

緊急事態宣言前と変わらないのではないか、ということですね。

 

 

むしろ東京のどこかの区では感染した方に見舞金として10万円を支給するという取り組みを始めた結果

生活に困っている方が自分から感染しに行ってお金を受け取ろうとしているなんて話も耳にしました。

 

 

保障無き自粛は色々と問題をはらんでいるわけいて、このような状況でのGOTOキャンペーンが始まります。

それも急遽東京は除外されるということになりました。

 

地方在住の私個人の意見としては、それも致し方ないのかなと思います。

感染拡大もですが、やはり飲食業・観光業の方は本当に今苦しんでいると思います。

キャッシュが無いということは、健康で文化的な最低限度の生活を送ることができなくなるということです。

 

感染拡大を抑えつつ、経済も回すという政策としてはこのへんが落としどころかとは思います

 

ただ、イギリスでは消費税を15%減税するなど、より民衆に寄り添った政策を行っています。

自分の財源はきっちり確保している方々にこの姿勢、見習って頂きたいものです。

 

 

そもそも東京にそんなに人口は必要なのでしょうか。

テレワークも広がり、オンラインの仕組みが拡大している中

もっと地方に移住するという選択があっても良い気がします。

 

GOTOキャンペーン、、うまくいくことを祈っています。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930