Friends

こんにちは。

丸田ししゅうの丸田です。

 

先週末に遠くから友人が遊びに来てくれました。

 

201910191620.jpg

 

土曜日は大阪から元同僚が職場見学に来てくれました。

私は大阪の会社に4年ほど勤めた経験があり、離れてしまった今でも当時の親交を続けてくれているというなかなか嬉しい話です。

 

業務用のミシンが動いているところはなかなか見る機会が無いので

びっくりして喜んでくれて良かったです。

古巣の近況なども聞けたし、皆さん大変そうですが元気そうでなによりです。

 

 

 

日曜日はアメリカの友人を招待しました。

 

201910192055.jpg

 

 

彼らとは数年前に語学学習のアプリで知り合い、大阪にいる間にも1回来てくれたので

今回は2回目の出会いになります。

 

日本が好きで日本語も少しだけ話せますが、基本は英語での会話だったので

たまに聞き取れないところもありながらも

脳をフル回転させて何とかかんとか楽しい時間にすることができました。

 

私の地元で着物体験や結城紬の機織り体験などもしていって

すごい楽しかったと言ってもらえたので来てもらった甲斐があったです。

 

201910192735.jpg

 

 

地元民からすると地元は何もないとか若い人がいないとかネガティブな話をよく聞きますが、

外国人からすると田舎の風景も伝統の体験も楽しくてたまらないらしいので

地域振興課の皆様にはもっと世界に向けて発信していってもよいんじゃないかと思います。

 

 

どちらの組にも刺しゅうでオリジナルグッズをあげましたが

写真を撮るのを忘れたのでアップはできません。

が、1点ものということでとても喜んでくれました。

 

 

刺しゅう業はニッチな業界で、服飾関係の方以外にはあまり知られていない世界ですが

実は一般の方にも受ける可能性を無限に秘めている仕事だと思うので

より多くの人に刺しゅうというサービスを知ってもらいたいと今まで以上に思いました。

 

 

消費税がついに増税になりますが、丸田ししゅうは良心的価格でやっていきますので

刺しゅうのオリジナルグッズをご希望の方は、こちらにご連絡下さい。