ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

のど自慢

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

今週のNHKのど自慢は地元、茨城県結城市でした。

なんとそこに友人が本選に出場すると連絡があり、

久しぶりに番組を見ることにしました。

 

 

友人は物怖じすることなく、元気に熱唱していました。

大したもんです。

 

肝心の鐘は二つでしたが、尊敬します。

 

 

先週は家族の体調不良が重なり、大幅に仕事のスケジュールが遅れて大変でした。

関係者の方、パートさんに多大な迷惑をかけてしまったと思います。

 

 

今週からはある程度持ち直せると思うので頑張ります。

 

最近、また刺しゅうの出産祝い「ベイビーボード」の依頼が増えてきました。

201912716544.jpg

 

出産を控えているご家族、ご友人に1枚いかがでしょうか。

 

 

稀勢の里

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

横綱、稀勢の里が角界を引退するkとになりましたね。

茨城県牛久市の星ということで、家族はもちろんのこと

私も密かに応援していたので残念な気持ちです。

 

祖母などは横綱になる前からのファンで

ツーショット写真を大事に持っていました。

 

ただ、ケガで苦しんでいる姿を見るのは辛い気持ちもあったので

本人も相撲人生に一片の悔いも無いということで

これで良かったんだと思います。

 

今後は親方として後進を育てていってほしいですね。

 

稀勢の里関、これからも頑張ってください。

応援しています。

 

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 

丸田ししゅうの丸田です。

 

2019年になりましたね。

今年のお正月はテレビを付ければ

何かと平成最後ということで

盛り上がっているような盛り上がっていないような。

 

そんな何とも言えない正月休みを過ごしました。

 

今年は子どもと迎える初のお正月だったので

親戚の人たちに子どもを見せられてよかったと思ってます。

 

 

今年も関係者の方々に干支をテーマにした年賀タオルをお配りしてます。

 

201919173555.jpg

 

かわいいとなかなかの評判です。

毎年デザインは兄が担当してます。

 

本当は平成から新しい年号へと駆けていく姿を

イメージしていたのですが、新年号がまだわからないので

単純に走っている姿となりました。

 

今年も刺しゅうで皆さまのお役にたてるようやっていきますので

お付き合いの程宜しくお願いします。

instagramの謎

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

 

先日、あるお客様よりオーダーでお持ち込みの洋服に刺しゅうを入れさせて頂きました。

 

かわいいデザインだったので、お客様の了承を得て

instagramに掲載したところ、これまでUPしてきた写真の

10倍以上の反響がありました。

 

その写真がこちらです。

20181227175516.jpg

 

ドッグランで優勝した時の記念品として

友人にプレゼントしたもののようです。

 

 

カラフルで良くできたと思いますが

ここまでの結果になるとは全く予想していませんでした。

 

 

ハッシュタグに

#犬

#dog

 

と付けたことで全国の犬好きの方が見てくれたのかもしれません。

 

何にせよ、興味を持って頂けるのは嬉しい限りです。

 

 

 

今年もあと数日で終わりですね。

 

来年もまた同じようにオリジナル刺しゅうのご依頼に応えていけるよう

がんばりますので、宜しくお願い致します。

 

iphone10

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

自分の携帯をiphoneXSに買い換えました。

 

最新モデルは良いところもたくさんありますが

クチコミ等を見ていると、マイナスと思える要素もあり

買い替えを迷っていたのですが、ようやく決断しました。

 

以下に決断した要因と1か月間ほど使ってみた感想をまとめます。

 

 

悩み①ホームボタンが無い

 

iphoneXは画面が大きい分、ホームボタンが無いので

ホーム画面に戻るには下から上にスワイプする必要があります。

 

この点は全くといっていいほど気にならないです。

今ではXではないiphoneを手に持つと違和感を感じるほど、すぐ馴染みます。

 

 

悩み②faceID

iphoneXは指紋認証ではなく、顔認証でロックが外れるようになっています。

こちらもすごく気になっていましたが、使ってみれば何のことは無いです。

 

2パターンの顔を登録できるので、私はメガネをかけている状態と

外している状態で登録をしています。

これで寝起きでも認証してロックが外れてくれます。

 

顔認証できなかった場合は、すぐに数字入力の画面に切り替わるので

疲れていて顔が変わってしまっていても大丈夫です。

 

 

使ってみて良いところ①画面が大きい

文字の入力している時などとても見やすいです。

この点は、Xを使ってしまうと小さい画面には戻れないです。

 

使ってみて良いところ②写真がきれい

カメラの性能がとにかく良いです。

弊社でも製作した刺しゅうをHPにアップする時がありますが

やはりXで撮った写真はすごくきれいに写ってます。

 

 

以上です。

同じ状況の有名ユーチューバーの方が悩んだ末

iphone8に戻しました、というようなことを言っていたので

考えましたが、今ではXにして万々歳という感じです。

 

同じように悩んでいる方の参考になればうれしいです。

 

 

保育園

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

うちの娘も今日から保育園に預けることとなりました。

ママは一足先に職場に初出勤。

 

1人で大丈夫かなあ

元気でやっているかなあ

 

ずっと心配しながら家を出ていき、

パパが保育園に送りに行きました。

 

泣いたらどうしようという気持ちも多少はありましたが

 

やはりというか、なんというか

ケロっと保育士さんに抱えられて自然にバイバイしていました。

 

ひとまず一安心ですね。

 

 

保育園は意外と持ち物が多く

オムツやスタイにも全て名前を書かなければいけません。

 

うちではできる限り刺しゅうで名入れをしました。

 

 

2018123104419.jpg

 

 

刺しゅうは洗ったりこすったりしても消えないので

ペンで書くよりもずっと丈夫できれいですね。

 

これを入れるのにパパは休日出勤しましたが、ぜんぜん気にしてません。

 

スタイに刺しゅう入れたい、もしくは

名入れスタイをプレゼントしたいという方がいましたら

お問合せフォームよりご連絡ください。

スマイルワッペン

2018111917432.jpg

 

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

 

弊社の数少ないオリジナル商品にして人気No.1の

スマイルワッペンのサイズを追加しました。

 

色は上記カラーの9色から

サイズは

小(25mm×25mm)

中(64mm×64mm)

大(80mm×80mm)

からお選び頂けます。

 

 

家庭用のアイロンで簡単に接着できます。

ガッチリくっつく業務用の糊なので、数回洗濯したら取れてしまったということはないです。

(素材・取り付け方によっては可能性はゼロとは言い切れません)

 

初めての方の為に接着の仕方のガイドも同梱しますので

お気軽にお申込み下さい。

 

ご注文は直接メールやSNSのメッセージにて連絡を頂くか

ハンドメイドアプリ「minne」または「creema」にてご注文が可能です。

 

これからも色やサイズを増やせるよう努力していきますので

宜しくお願い致します。

 

 

刺しゅうのお見積りとは

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

以前にもブログに書きましたが、私は印刷関係の会社に勤めていました。

名刺やポスターも製作していましたし、Tシャツのプリントなんかも関わりがありました。

 

プリントと刺しゅう。

同じ平面に図柄を描くというサービスですが、料金設定の仕組みはまるで違います

今回はその違いについて少し説明したいと思います

(多少専門用語が入ってしまいますが、読み飛ばし頂いても結構です)

 

 

プリントは基本的にはお客様に画像を頂いて、

それを紙やTシャツやマグカップ等に載せるのが仕事です。

 

トンボを付けたり、塗り足しを付けたりといった、画像の編集も少し発生しますが

基本は頂いた画像をそのままプリンターに流すというイメージです。

 

その為、お値段はA4サイズなら基本料金がいくら、断裁するなら追加でいくら

というように値段が明確です。

 

 

 

刺しゅうは、画像を頂いた場合、全て刺しゅう用のデータに打ち換える必要があります。

これをパンチを打つと言います。

 

 

イラストレーターをお持ちの方には

アンカーポイントを全て打ち直す

という表現が最も適格かと思います。

 

もう一度言います。

データを手作業で全て打ち直す必要があります。

 

その為、複雑なデザインはどうしてもデザイナーの時間が必要になります。

なのでデザインによって、どうしてもお値段が上下してしまいます。

 

ここがプリントと大きく違う点かと思います。

また、使う糸の量でも少し変わってきます。

枚数は1枚なのか100枚なのかでも変わってきます。

 

よくお電話で10cmくらいのワッペンを作りたいのですがいくらでしょうとお問合せを頂きますが、

デザインを拝見してからでないと正確なお値段は出せません

としか言えないのが辛いです。

 

 

このくらいの複雑さなら、このサイズでこの値段

と概算でお値段を掲示することも可能かもしれませんが

パンチを打つ側と打たない側でもかなりその感覚が変わってきます。

 

 

印刷会社にいた身としては、5cmでいくら、10cmでいくら

と一律でのお値段にしたい気持ちもありますが

今やパンチを打つ側の人間なので、申し訳ないのですが

やはり複雑なデザインにはそれなりの料金を頂きたいというのが

正直なところです。

 

その代わり、仕上げはしっかりと高いクオリティを求めていきます。

(有)丸田ししゅうは豊富な経験に加えてミシンも最新のものを揃えているので

きっとご満足頂けると思います。

 

気になる点やお見積りしたいデザインがあれば

こちらからお願いします。

 

皆さまからのお声がけをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YAZAWA

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

先日、お客様よりご依頼頂いた刺しゅうを紹介します。

 

20181027114439.png

 

矢沢永吉さんのライブに着ていく衣装です。

定番のYAZAWAロゴではなく、メッセージを入れるところにこだわりを感じます。

それも規定の書体ではない特殊な書体なので、全て手打ちで文字データを作るところから行いました。

 

銀糸を使用しているということもあり、お値段もあまり安くはできなかったのですが

仕上がりに満足頂けたので何よりでした。

 

こういった1点ものは制作に少し手間がかかってしまうのが正直なところですが

その分、お客様の喜びがダイレクトに伝わるので止められないです。

 

刺しゅう屋さんの中にはアパレルでの大量ロットしかしないところとか

逆にお店形式で個人の注文しか受けないところ等様々ですが

(有)丸田ししゅうでは、両方の刺しゅうのご注文に対応できるところが強みです。

 

機械は平置きの12頭機ミシンの他にシリンダータイプの2頭機ミシンがあります。

まだ市場に出回っていない最新式の機械の導入も行っていますので

幅広いニーズにお応えすることが可能です。

 

刺しゅうに関して興味があれば、まずは(有)丸田ししゅうまでお尋ね下さい。

 

 

二刀流

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

弊社は法人向けの大量ロット刺しゅうもしていますが

個人向けの小ロットオーダー刺しゅうも強みにしています。

 

こちらのワッペンは10枚ほど制作させて頂きました。

20181017134640.jpg

 

ぶたさんがイメージキャラクターの設計事務所です。

かわいらしい仕上がりです。

 

 

こちらは刺しゅうで作ったウェルカムボードです。

もちろん世界にひとつだけの1点ものです。

 

2018101713589.png

 

 

ネットやお電話でのご注文も多く頂いております。

 

ホームページに料金表を掲載しておりますが

刺しゅうはその性質上、デザインや枚数でお値段が大きく変わってしまうので

一度お見積りフォームよりお問合せ頂けると幸いです。

 

今後とも(有)丸田ししゅうをご愛顧の程、宜しくお願いいたします。

 

 

ページ上部へ