ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

持つべきものは

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

新年ということもあり、様々な方にお会いする機会があります。

友人もいれば、親戚だったり、お客様にもお会いします。

 

みなそれぞれの仕事があり、それぞれの世界があります。

 

刺しゅうという業界だからなのか、自営業という立場だからなのか

本当に色々な分野の方にお会いするのです。

 

 

全く違う業界の話でも何か新しい発見があり、おもしろいです。

もちろん自社の仕事に活かせることもあり、勉強になります。

 

勉強と言えば、ビジネス書を読んだり自己啓発系のYouTubeを見ることも多いです。

今は本当に便利な時代ですね。

 

 

ただ最近は正月休みが明けてもまだまだ感覚が戻らず、

huluで中間管理職トネガワを毎日見ています。

これもある意味社会の勉強ですね。笑

 

ざわ...

2020スタート

新年あけましておめでとうございます。

(有)丸田ししゅうです。

 

 

当社では今年は「見える化」に力を入れていく予定です。

HPをより見やすく

料金をわかりやすく

また、人の多い施設へのイベント出展という形で

当社の存在をより多くの人に知ってもらう努力をします。

 

刺しゅうは実は色々な人に必要とされる仕事というものがわかってきました。

 

より広く

 

より深く

 

刺しゅうをもっと身近に

 

 

今年もこのキーワードを掲げます。

202016103042.jpg

 

量販店で買ったこの子の服にも刺しゅうが施されています。

意識を向けてみると実は刺しゅうは身の回りに溢れています。

 

一人でも多くの笑顔に立ち会いたいです。

2020年も宜しくお願いします

担当者の仕事観

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

私個人の考え方ですが、世の中のほとんどの仕事は何かの代行業だと考えてます。

やろうと思えば自分でできるけど、仕事として成り立つまでには

技術・費用・時間がかかり過ぎてしまうので、代わりにプロにやってもらう

その対価としてお金を支払うというものです。

 

 

例えば、ラーメン屋さんで食べるラーメンはすごく美味しいですよね。

でもあの味を自分で出そうと思ったらトンコツやらトリガラやらを仕入れてきて

何時間も煮込んで、何度も味の調整をして。。。

 

と考えただけで気が遠くなります。

じゃあいくらか払ってお店に食べに行こう、となりますよね。

 

 

当社の仕事も同じです。

刺しゅうというものは理論上は基本は針と糸があれば手縫いで

文字や絵を表現することができるのです。

 

ただ下書きの時間、糸を選ぶ時間、手でチクチクする時間が膨大で

かつ何かを表現しようと思ったら多少の芸術的センスも必要になってきます。

 

 

そんなのめんどくさくてたまらないですよね。

誰にとっても時間は有限ですから。

 

もちろん手縫いには手縫いの味があり、手縫いのプロもいますので頼むのもよし

自分でできそうだと思ったら本やネットで情報を得て自分で刺しゅうしてしまうのもよしですよ。

 

でもそういった趣味じゃないという場合はその道のプロフェッショナルにお願いした方が

ストレスもないし、自分の時間も作れますね。

 

 

 

 

令和二年も(有)丸田ししゅうは刺しゅうの専門家として

オリジナルグッズの相談を受付けますので

興味のある方は近隣・遠方問わず、まずは一度お問い合わせ下さい。

良いお年を

アイロン接着が不安な方は

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

先日業務用のアイロンに取り付けるボイラーを新しくしました。

 

2019122011330.jpg

 

ワッペンを注文される方には家庭用アイロンでの取り付け方を同封しているのですが

アイロンを持っていなかったり、アイロニングの経験が無いので心配という声を頂くこともあります。

 

 

そんな時は当社でこの業務用のアイロンを使って取付けを行います。

家庭用アイロンだと高い温度が出なかったりスチーム機能が無かったりしますし

当社ではアイロンの専門スタッフがおりますので安心してお任せ頂けます。

 

業務用縫製ミシンもありますので、縫い付けでの固定も大丈夫です。

このあたりは幅広く展開している会社ではなく

刺しゅう専門会社ならではの設備と強みと言ってよいでしょう。

 

刺しゅう・ワッペンに関わるお問い合わせは(有)丸田ししゅうまで。

 

クリスマスの予定は

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

12月1日の出来事ですが、栃木県高根沢町の駅前で行われていた

クリスマスマーケットに家族で参加してきました。

 

ハンドメイドの雑貨やカフェなどがテントを出してたくさん出展していて

久しぶりに人混みを経験しました。笑

 

けっこう個人でもものづくりをしている人がいて驚きましたが

一番人気の似顔絵ロボというサービスが特におもしろかったです。

 

 

あきらかに人が入っているであろう手作り感満載の箱の前に

座ってしばらくすると似顔絵が出てくるっているただそれだけなのですが

どこかコミカルでレトロの雰囲気が逆に興味を引きました。

 

これまでに似顔絵を描いてもらったことは無いですが、おそらく

人がこっちを見ながら似顔絵を描いていると目線をどこにやったらいいかわからなかったり

緊張してしまったりすることもあるのかなと思うので

人が見えないと自然体でいれるので、多くの家族に好評だったようです。

 

 

新潟に引っ越してしまったイギリス人の友人と再会したり

楽しいことがいっぱいあったイベントでした。

いつかミシンを持ち込んで刺しゅうで参加したいですね。

 

 

この年になってもクリスマス前のワクワク感は良いですね。

当日は普通に仕事をしたり、子育てしたりで大変なこともありますが

嫌な気分に引きずられるのももったいないので

なるべく楽しいことばっかり考えていようと思います。

防寒着刺しゅうの駆け込み

こんにちは。

丸田ししゅうの丸田です。

 

昨日から12月ですね。

先週くらいから一気に寒くなって冬本番といった趣です。

 

こういう時は冬服が欲しくなり、多くの方が販売店に買い物に行かれると思いますが

作業服業界でも防寒着が欲しいという方が多くみられます。

 

実際に防寒着に会社名を刺しゅうして欲しいというご依頼を大変多く頂いております。

2019122101758.jpg

当社ではネーム用の機械が3台あるのですが、それらが毎日フル稼働している状況です。

 

ただ外で作業される方などはやはりできるだけ早く防寒着を着たいという気持ちが強いと思いますので

スケジュールを調整しながら、できる範囲ではご要望にお応えできるようにします。

 

 

毎年駆け込みでの依頼は多いので、もし当社の刺しゅうサービスを気に入って頂けたら

翌年は10月頃から防寒着を用意しておくことをお勧めします。

 

刺しゅうのご要望があれば、(有)丸田ししゅうまでお問い合わせください。

→お問い合わせフォーム

刺しゅうの需要

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

まずは先日のビジネスフェアにご来場頂いた皆様

ご足労頂き本当にありがとうございました。

 

当初の予想を大きく上回る数の方に来て頂き

当社のブースはいつも人がいるような状態でした。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

また新しく始めたイニシャル刺しゅう入りトートバッグも

女性を中心に好評で、男性でも妻のお土産にと買っていかれる方がいたりと

反響のあるサービスということを再確認することができました。

 

やはりその場で刺しゅうを入れるというのはインパクトがありますね。

機械が動いている様子をじっと見てる方も多かったです。

 

20191123164240.png

 

結城市の隅っこの方にある会社なので、普段は人と接する機会も少ないのですが

来て頂いた方の中には裁縫や刺しゅうが好きという方だったり

法人の方でまとめて注文を考えているという方だったり

刺しゅうがまだまだ伸びしろのある業界ということを再確認できた日でもありました。

 

ただそうでなくてもここのところは仕事の依頼を多く頂戴していて

もう一つ予定していたイベントには参加できず。。

 

納期や品質に影響が出る可能性もゼロではないので

ボチボチ採用活動を真剣に考えようと思います。

 

 

PCや機械をいじるのが好きという方で

刺しゅうに興味がある方がいたらご連絡くださ~い。

LINEで10%OFF

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

先日お伝えしたビジネスフェアもいよいよ明後日になりました。

ありがたいことに法人様からも個人様からも刺しゅうの依頼を頂いており

繁忙月真っ只中ですが、さらに刺しゅうというサービスを広めるべく精一杯やっていきます。

 

去年は2人でしたが、今回は助っ人にも来て頂き3人で参加するので

なるべく多くの方とお話して刺しゅうに興味を持ってもらえるようにしたいですね。

 

 

当日展開予定のその場で作るイニシャル刺しゅう入りトートバッグですが

当社の公式LINEアカウントに登録すると10%OFFになる

キャンペーンを行いたいと思います。

 

2019111810331.jpg

 

10%OFFになるのはトートバッグのみですので

ワッペンなどの物販やオーダー刺しゅうのご依頼は対象外ですのでご注意下さい。

 

それでは皆さまの参加を心よりお待ちしております。

宜しくお願い致します。

ビジネスフェア

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

11月20日、つくばカピオで行われる展示会に参加します。

 

201911611479.jpg

 

信用金庫が主催で、様々な取引先が出展します。

当社は刺しゅう製品の展示だけでなく、ミシンを持ち込んで実演を行います。

 

ただ機械を動かすだけではもったいないので

個人様向けにイニシャル刺しゅう入りのトートバッグを販売を行います。

 

2019116114935.jpg

 

トートバッグはSMLの3種類で、糸色も8色から選べます。

イニシャルだけでなく、イラストが16種類から選べるので、

お友達と一緒に来場されてもかぶることなく、別のグッズとしてお楽しみ頂けます。

 

お客様の目の前でイラストまで刺しゅうを入れて販売するのはおそらく業界初のサービスです。

専用のチラシも制作して準備は万端です。

 

当日、お待たせしてしまったり不具合が起きることもあるかと思いますが

ただ、当社としても実演販売が初めての試みなので、ご容赦頂けますと幸いです。

 

飲食や住宅など様々な業界の方も出展されます。

2019116115511.jpg

リストが小さくて見づらいですが、茨城のグルメを味わう等の目的で来てもおもしろいと思います。

 

それでは、皆さまのご来場をお待ちしております。

 

爪痕

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

台風19号の襲来から約2週間が経ちましたね。

今日は永野川氾濫の影響で床上浸水してしまった栃木市の取引先を訪ねました。

 

2日前にやっと営業再開できたとのことでしたが

それまではずっと朝から晩まで泥かきで

電話が使えるようになったのもつい最近とのことです。

 

 

また、近くの家電量販店やホームセンターの駐車場には

水に浸かってダメになってしまった商品や災害ごみが

積みあがっていて、災害がテレビの中だけでなく

実際に起こった現実だということを突きつけられました。

 

 

皆さん必死に動いていますが、何か特別なことができるわけでもなく

ただただ歯がゆい思いをしています。

 

 

首里城の火災とか官僚の辞職とか毎日色々なことが起きてますが

とりあえずは身の回りの方や家族の安全と幸福を考えていきましょう。

 

ページ上部へ