ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

初心忘るるべからず

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

皆はGWどのようにお過ごしでしたか。

 

私は家族で大きい公園に行ったり

友人のBBQに参加したり、それなりに満喫できました。

 

以前の勤めていた会社では祝日も出勤していたので

土日休みの友人と会うことができて良かったです。

 

しかし、観光地に行く時の人込みの多さが気になって

やっぱり平日休みもいいなあと思う今日この頃です。

 

 

 

私は半年ほど前に腰を痛めてから鍼灸院に通っているのですが

昨日担当してくれた方が新しく入社した方でした。

 

技術も悪くなく、慣れないながらも一生懸命施術してくれ

会話もしてくれ、ひたむきさのようなものを感じました。

 

私もだんだん仕事に慣れてきた反面、

慣れ切ってしまうと忘れていってしまうものもあるのかなあと思い

この仕事を始めた頃の気持ちを思い出してみようとふと考えてしまいました。

 

 

 

きっと誰にでもそういうことはありますよね。

経験がありすぎて高飛車にならないよう

謙虚な気持ちを持ち続けられるような人でありたいと思います。

 

 

hide

本日5月2日は元XJAPANのメンバーhideさんの命日になります。

 

 

今年はhideさんが亡くなられてちょうど20年ということで

 

 

各地で追悼イベントが開かれているようです。

 

 

 

 

個人のお客様より衣装製作の依頼を頂いたので、背中に刺しゅうを入れさせて頂きました。

 

20185110011.jpg

 

文字は全て金糸でかなり豪華な仕様になってます。

 

 

男性用、女性用とそれぞれ1着ずつ作りました。

 

 

2018519584.jpg

20185195825.jpg

 

無事にイベントも終了したので、掲載させて頂くこととなりました。

 

 

 

準備は大変でしたが、とても満足頂けたようで嬉しい限りです。

 

 

 

私も学生の頃よくhideさんの曲を聴いていたので、思い入れのある一品となりました。

 

 

 

 

 

(有)丸田ししゅうではオーダー刺しゅうを承っています。

 

 

 

記念のお洋服やタオルなどを1点から製作できますので

 

 

 

 

ご希望のデザインがありましたら、お見積りフォームよりお問い合わせ頂ければと思います。

求人について

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

4月末に配布される地域情報誌「にしも」5月号に

弊社の求人チラシを合配させて頂くことになりました。

 

おそらくこれを読まれている方はそのチラシかハローワークを見て

いったいどんな会社なんだろうと思われてHPを見たのではないかと思います。

 

 

仕事を決めるというのは一大イベントですよね。

プライベートとのバランスが取れるか等、迷ってしまうポイントがいくつもあります。

なので、就職(パート含む)を考えている方の不安を少しでも解消できたらと思い、

仕事内容や環境を少しだけ説明しようと思います。

 

 

まず、今回の求人を出すに至っての背景としては事業の拡大です。

ありがたいことに安定して多くの仕事を請け負っており

持っている機械だけだと仕事が追い付かなくなってきたので

新しい機械を購入し、それを操作する人が必要になったという次第です。

 

その機械というのが2018年4月現在で世界でまだ1台しか動いてない

超超最新の日本製ミシンなのですが、その内容については後日詳しく述べます。

 

 

ミシンと聞いてどんな見た目を想像するでしょう。

電気屋さんで売っているような白いものでしょうか。

最近放送されていたドラマ「陸王」で動いていたようなレトロなものでしょうか。

 

うちのミシンは全く違います。

おそらく多くの方がイメージするであろう一般のミシンとは縫製用のミシンです。

うちのは刺しゅう用のミシン、それもコンピュータで制御されているものばかりです。

ちなみに縫製は生地同士を縫い付けるもので、刺しゅうとは糸でイラストや文字を描くことです。

まず、そこの違いを知ってほしいです。

 

ミシンの見た目はこんな感じです。

201842016208.jpg

 

皆さまには大量生産向けの大型のタイプを操作して頂きます。

パソコンで作ったデータを機械に落とし込み、生地を置いたら

あとはスイッチを押せば商品の出来上がりという便利なミシンです。

 

お願いしたいのはこの

生地を置く→スイッチを押す→終わったらまた生地を置く

という一連の流れになります。

 

両手で生地を抑えながらペダルを踏んで~

みたいなことは一切無いです。

 

私は手先が不器用なので。。。

ミシンを使った経験がありません。。。

 

 

安心して下さい、そんなものは要りません。

必要なものはコツコツと物事に取り組める真面目さです。

 

 

ちなみに服飾のことを学びたいという意欲のある方ももちろん歓迎です。

陸王の明美さんのような縫製を担当しているベテランの方もおりますので

子どもの為に縫製ミシンを覚えたいといった方にとってはチャンスでもあると思います。

 

 

 

環境についてですが、月~土のうちで週5回出て頂けると助かります。

平日に休みを入れても問題ありません。

18時まで働いている方もいますし、17時で帰宅される方もいます。

お昼頃に病院に行って夕方にまた戻ってくるという方もいます。

 

お昼休憩は12時から1時間で、15時に20分程度のおやつの時間があります。

社会保険と交通費支給もあります。

面接日には時間があれば職場見学や職場体験も行いますので

興味のある方は一度ご連絡頂けますと幸いです。

 

最短でGW明けからの勤務の予定です。

 

それでは皆さまのご応募を心よりお待ちしております。

結婚式

先週末に学生時代の友人の結婚式に参加してきました。

社会人になってからもちょくちょく会っていたので

結婚式という特別な場でも、なんだか普段通りでおかしい雰囲気でした。

 

学生の時からいじられ役というか、おもしろがられるキャラクターだったので

スピーチ中でも声援(?)がとびかい、会場を笑わせてくれてました。

 

 

そんな彼に個人的にプレゼントをしました。

 

20184910312.jpg

 

ししゅうで作ったウェルカムボードです。

彼の要望が桜、猫、鳥居をモチーフにということだったので

デザインから関わらせて頂きました。

 

引きで見るとこんな感じです。

20184910437.jpg

 

奥さんが猫好きの方だったので大変喜んでもらえました。

こちらとしても良い作品ができたと満足しています。

 

人の幸せに関われる仕事というのは良いものですね。

春一番

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

今週から関東地方は温かくなって春が来たといわんばかりですね。

うちの娘も外に出かける際に、上着を着なくなりました。

 

 

201832814583.jpg

 

明日で3か月です。

12月産まれのこの子にとっては春も夏も秋も

ぜんぶ初めてのことになるんだなと思うと感慨深いですね。

 

父としてたくさんの色んな経験をさせてあげたいと思います。

覚えていないと思いますが。

 

 

この子の着ている服は私が小さい時に着ていたものだそうです。

30年経っても使ってもらって服も嬉しいでしょうね。

 

もし時間があれば、古い服に刺しゅうを入れたり、

小物にリメイクしたりといったことにもチャレンジしたいです。

お客様よりご要望があれば検討しますので、その際はお問合せください。

北欧

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

弊社ではWEBにてワッペンの販売を行っているのですが

お客様のご要望で新たに北欧諸国の国旗ワッペンを追加しました。

 

 

2018319174044.jpg

以下の4か国です。

・スウェーデン

・ノルウェー

・デンマーク

・フィンランド

 

昨日閉会した平昌パラリンピック、また平昌オリンピックでの

めざましい活躍が記憶に新しいですね。

 

作成する上で調べて初めて知りましたが

この十字は各国で幅が違うようです。

中世のデンマーク王国の紋章が基準になっていて、

そこから各国が独立してこのようになっていったとか。

 

詳しいことはよくわからないですが、色にも意味があるようなので

興味のある方は調べてみて下さい。

 

 

これらの国旗ワッペンは下記ハンドメイドアプリでも購入ができます。

 

minne

https://minne.com/@jinmaru83

Creema

https://www.creema.jp/c/maruta-shisyu

 

 

ワッペン以外にもオリジナルの刺しゅうグッズを

随時アップしていくので、時間のある時に見ていって下さい。

 

メンテナンス

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

最近周りで整骨院や鍼灸院に行く人が多いような気がします。

寒いと体が硬くなって動かしにくくなるのか、痛めやすくなるのか。

 

私も腰がよくないので、鍼灸院に通っています。

足を揉んでもらったり、鍼を打ってもらうと気持ちいがよいものです。

 

子育て中で抱っこしないといけないとかパソコンとか機械の操作とか

いくつも考えられる要因はありますが

引っ越してから車移動がメインになったことも大きいのかなと思います。

 

今までは片道50分かけて電車通勤していたわけですから

立っている時間や歩く時間が大幅に減ったように実感しています。

 

運動もしないといけないと思いつつ、実践していません。笑

以前はジムに行ったりしてましたが、今は見える影もないほど弱っています。笑

 

なんとかしないといけない!

ので今の忙しさが落ち着いたら、小さなことからコツコツと始めようと思います。

 

ちなみに丸田ししゅうでは、事業拡大の為にパート・アルバイトを募集しています。

こんな私と一緒に働いてもよいと思える方のご応募お待ちしております。

平昌オリンピック

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

冬季オリンピックが閉会しましたね。

当初は寒波とか強風とかネガティブな面ばかりが

注目されていたように思いますが、終わってみれば涙やドラマがあって

とても印象に残るオリンピックになったと思います。

 

特にカーリング女子の活躍がめざましかったですね。

ルールもよく知らなかったですが、じっくり見てると楽しいものです。

もぐもぐタイムとか赤いサイロとか競技以外のことに

話題が集まったのもおもしろかったですね。

 

メダルを獲得した方もそうでない方もお疲れ様でした。

 

 

で、東京オリンピックはもう2年後ですね。

平昌が終わったとたんに急に実感が湧いてきます。

 

せっかく関東に住んでるので1競技は見に行きたいものです。

ボランティアもしたいですが、規定上1日だけというのは無理みたいなので断念しました。

英語の勉強も続けているので残念ですが。

 

その代わり、仕事で貢献できればいいなと思います。

アクセサリーやワッペンやぬいぐるみなど

オリンピックグッズの製作を考えている会社様がいましたら

丸田ししゅうにお任せ下さい!

 

せっかくなのでメイドインジャパンでいきましょー。

20183111315.jpg

 

たまたま遊びに来てくれていた金沢美術工芸大学の飯岡さんと。

世界の果てまで

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

昨日は日本テレビの人気番組イッテQの3時間スペシャルが放送されていました。

今回はイモトさんの南極登山の回ということで、我が家でも去年から楽しみにしていました。

 

最初の30分は出川さんのマジックの回で、前座とか尺埋めとか言われてましたが

それでも許されるのが出川さんのおもしろさでもありますね。

今のうちにお風呂入っちゃいなーなんて言われている家庭もありそうですね。

 

前座が終わって(笑)、イッテQ登山部のコーナーが始まりました。

南極は北極とは違って標高が2000m以上高いところにあるそうです。

気温も北極が平均-10℃に対して、南極は平均-50℃もあるとか。

大地があるっていうことの他にもこういう違いがあるんですね。

この時点で新しい知識が入ってきてタメになります。

 

南米のチリから1年間で250名しか行けない南極行きの便に乗り、一行は登山を開始しました。

照り返しや凍傷と戦いながら、登山部は南極の山を登っていきます。

土地的にレスキューが来れる場所では無いので、体調管理は全て自分達にかかっています。

 

そんな中、猛吹雪に遭い2日間足止めされるというアクシデントに見舞われます。

水や寒さの関係で1週間も滞在できないのにこれは辛いです。

テントもその多くが破壊されてしまいました。

 

正直もう無理かなと思ってましたが、ポールを交換したりしてテントを直し再び歩き始めました。

このへんは同行している登山家さんやガイドさんの力が大きいですね。

スケジュールが押してしまっているので、気圧に体を慣らす日を省き

登頂したら今度は24時間不眠不休で下山するという無茶な計画を断行することになりました。

 

いち視聴者としてはそれは無茶だろって思います。

実際に高山病で途中リタイアするスタッフも出てきます。

ですが、彼らはそれでも頂上を目指して歩き続けていきました。

結果イモトさんの登頂は成功し、我々も安心と感動に包まれました。

8Kカメラによる頂上からの景色も圧巻でした。

 

個人的にすごいと思ったのは、すさまじく過酷な環境に身を置いているのに

励ましあったり、大喜利合戦やったりして、辛いことも楽しもうとしている姿勢です。

テレビだからと言ってしまえばそれまでですが、

イモトさんはじめ登山部の皆さんから頑張ることのすばらしさのようなものを学んだ気がします。

 

私もどんな大変な環境の中でも楽しめる余裕を持ち続ける人でありたいものです。

これからもイッテQ出演者及びスタッフの皆さんの頑張りを応援したいと思います。

世界に一つだけの〇〇

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

先週の雪は、この前の大雪に比べるとあまり激しくなかったですね。

それでも念のためホームセンターにスコップを買いに行ったらどこも売り切れてました。

みんな考えることは同じなんですね。

 

現在は福井県が1.5mの積雪ということで想像もできない事態になっています。

以上気象に気を付けてお過ごしください。

 

 

ここ最近、ネットやSNSを更新するようになったおかげか

個人の方からオーダーししゅうの注文の数が増えております。

具体的に○○%UPと言える程、数字を追えないのが小さい会社のつらいところです。

 

 

今回、過去最高にアツい作品を作らせて頂きました。

 

201827173029.jpg

 

AIBECKという駆け出し?のアイドルグループへの想いが込められてます。

表側もメンバーの名前等びっしり刺しゅうしてます。

 

201827173221.jpg

 

 

世界に1着、自分だけの服を作れるというのはなんとも夢のある話です。

もちろんある程度手間がかかるのでお値段はそれなりにしますが

その分、なるべく多くの要望を汲み取れるよう丁寧に対応させて頂きます。

 

こちらの方には大変満足頂けて嬉しい限りです。

 

お願いしたいけど、価格が気になるという方は

弊社SNSをフォローして頂くだけで値引きさせて頂くことも可能です。

 

写真と同じ服でよければ弊社で用意させて頂くこともできるので

ライブを楽しみたい、コンサートで誰よりも目立ちたい

雪が溶けるほどアツくなれる衣装が欲しいという方は

ぜひ丸田ししゅうまでお声かけ下さい。

 

ページ上部へ