ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

需要と供給

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

GW明け頃から個人さま、法人さま共に刺しゅうの依頼が増えているような気がします。

季節の変わり目が近づいているので、その準備としての

会社名やスポーツクラブの個人名などの刺しゅうが多いです。

 

各地に拠点があるような規模の大きい法人さまからは

少し遠くの事業所からも刺しゅうを依頼したいというお声も頂いております。

 

 

非常にありがたいお話です。

ぜひお願いしたい、と言いたいのですが

やはり距離の関係で難しいと判断せざるを得ないのが申し訳ない限りです。

 

いつの日か、なるべく良い形でお応えできるようにしていきます。

 

 

刺しゅう屋さんというのは家族だけでやっているような

小さい規模の会社がほとんどで、後継者不足等の理由で

その数は減っていく一方らしいのですが

それでも刺しゅうを依頼したいという方は各地域に確実に存在します。

 

その方々のための受け皿を作ってあげることが私の使命だと思っています。

その為にはやはり人、人、人です。

 

 

(有)丸田ししゅうはやる気のある人財を随時募集していますので

結城市、小山市周辺にお住まいの方で服飾関係のお仕事をしたい

もしくは経験したことのあるという方は、お声がけください。

 

GW

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

史上初の10連休は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

私はそこまで多くのお休みは取れませんでしたが

それなりに休日らしく過ごせました。

 

友人宅のBBQにお呼ばれしたり、家族で大きい公園に行ったり。

 

 

連休でもありますが令和元年ということで

色々節目を迎えたり、盛り上がっているようです。

 

 

弊社も新しい商品を作ることにしました。

 

201958144739.jpg

 

 

はい、赤ちゃんが産まれた時に書くやつです。

これを刺しゅうで表現しました。

 

 

私も1人目が産まれた時に字がうまい知人に書いてもらいましたが

1年経った今では少し色褪せがあり、少し残念な気持ちになりました。

 

刺しゅうは色褪せや日焼けにも強く、PCで文字を作るので

劣化を気にする人や近くに字が上手な人がいないという場合に役立つと思います。

 

 

プレゼントをご希望の方はギフトラッピングも可能です。

この機会にお一ついかがでしょうか。

 

ゴルフ

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

新元号「令和」がスタートしましたね。

だからといって何か変わるでもなく、いつも通りの日々を送っています。

 

昨日、3か月ぶりにゴルフの練習に行きました。

初めのうちは結構ボロボロでしたが

20球程打つとだんだんと感覚を思い出してきて

そこそこ打てるようになりました。

 

変な球を打っても久しぶりだからしょうがないっと

気負わなかったのがよかったのかもしれません。

 

20195210589.jpg

さて、ゴルフと刺しゅうは意外と相性が良いのをご存知でしょうか。

ポロシャツやパンツへの刺しゅう依頼が多いです。

月例会の景品としてコースのロゴが入ったニットベストを製作したり

キャディバッグに名前を入れて欲しいという声もあります。

 

ゴルフは屋外で行うので、プリントだと日差しや雨ですぐ傷んでしまいます。

刺しゅう糸は丈夫で日焼けもしないのでこの環境下にもってこいです。

 

1点からの注文も受け付けてますので

この機会にオリジナルグッズを製作してみませんか。

 

ご問い合わせはこちらからお願いします。

http://www.maruta-shisyu.com/contact/forms/index/1

杜の都

こんにちは。

丸田ししゅうの丸田です。

 

先日家族旅行で仙台に行ってきました。

 

 

子どもがまだ小さいので自分で歩いてくれなかったり

途中で泣き出したりして大変でしたが、楽しかったです。

 

 

でも時間の関係で駅周辺しか行けなかったのが少し残念。

観光の名所と呼べるところは意外なほど少なかったような気がします。

 

むしろ松島とか秋保温泉とか仙台の中でも郊外の方が

アクティビティとしては楽しめそうな気がしました。

 

とは言え、久しぶりの都会街歩きもできたし

食事は抜群においしかったです。

 

2019420145232.jpg

 

 

あと宿泊した「つかさ」という旅館の女将さんに癒されました。

建物は昔ながらの感じですが、子どももかわいがってくれて、癒される宿です

 

 

またいつか行きたいな~。

 

 

 

 

 

 

ネーム刺しゅう

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

先日小山市にある畳屋さんの会社名を刺しゅうさせて頂きました。

2019411173636.jpg

 

立堀タタミ内装さんという会社で

明治から続く老舗の畳屋さんでした。

 

ユニフォームにプリントや刺しゅうを入れるのが好きということで

色々な糸色で会社名を刺しゅうさせて頂きました。

 

住所は小山市の西口の方だったので割と遠くの方だったのですが

うちを選んで頂いて嬉しい気持ちになりました。

 

 

(有)丸田ししゅうでは、業務用の大量ロットはもちろん

1点からでも衣類お持ち込みの刺しゅうをお受けしています。

 

文字だけでなくロゴやイラストの刺しゅうもできますので

刺しゅうに興味のある方はお問い合わせ下さい。

 

直接お越し頂いた方にはPCで仕上がりイメージを確認しながら

打ち合わせさせて頂くことも可能です。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

平成→令和

こんにちは。

丸田ししゅうの丸田です。

 

ついに新元号が発表されましたね。

「令和」

 

しっくりこないような安部さんの説明を聞いたらなるほどと思えるような

なんとも言えないこの感じ。

きっと何回も聞いていたら慣れてくるのでしょう!

 

 

時代の節目ということでオリジナル商品作りました。

 

20194217126.jpg

 

「平成」もあります。

 

20194217222.jpg

 

平成も終わりかと思うと、逆に平成がすごく良く感じるのは

私だけでしょうか。

 

ちなみに「令」の下の部分をまっすぐにするか「マ」にするかで

少し論争があるようです。

どちらでも間違いではないと発表がありましたが

「令」がまっすぐになるフォントは少ないようです。

 

 

(有)丸田ししゅうで製作したこの帽子は、楷書体でかつ「令」がまっすぐになるよう

少し改良を加えております。

帽子の色や文字サイズ、糸色もある程度は選べますので

この機会に試してみてはいかがでしょうか。

オリジナル刺しゅう

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

お持ち込みのパーカの背中に時計の柄を刺しゅうしました。

ポップでカラフルできれいですね。

 

201932214533.jpg

今はパーカと言わずにフーディーと言ったりするのですかね。

ズボンではなくパンツ、ベストではなくジレみたいなものですかね。

 

私は全て前者の呼び方をしています。

私だけかもしれませんが、30過ぎるとあまり流行を追わなくなる気がします。

 

余談でした。

 

こちらはあるバンドのライブに着ていくそうです。

袖にもバンドのロゴマークを刺しゅうしてます。

 

長袖の袖は刺しゅうを入れるのが大変なのですが

一応受付はしています。

 

 

刺しゅう関係でお困りのことがあればひとまず

(有)丸田ししゅうに連絡下さい。

 

できないことはできないとお伝えしますが

専門家ならではの提案もできると思います。

 

お見積りは無料です。

宜しくお願いします~。

学生服

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

前回のブログからだいぶ間が空いてしまいました。

蓄のう症は良くなったのですが、少しバタバタしてしまい。

 

これからもっと忙しくなるシーズンに突入します。

刺しゅう屋さんは皆忙しくなる学生服・体操服へのネーム刺しゅうが始まります。

 

 

なぜ忙しいかというと納期がとても短いのです。

 

このあたりの地域だとだいたいの小学生は地域の中学校にそのまま入学します。

なので枚数やサイズの内訳は事前に検討がつくため

前もって刺しゅうを入れることができます。

 

しかし、高校生は希望の学校があったり、ギリギリまで入学試験があったりで

この時期頃まで枚数がわからないのでどうしても注文が後手に回ってしまいます。

 

でも入学の時期は皆同じなので、納期は決まっています。

結果、毎年学生服は突貫でやるしかなくなってしまうのです。

 

 

今年の(有)丸田ししゅうでは、人員も増やしてこの学生服刺しゅうに

対応できるようにしました。

 

結果がどうなるか、また落ち着いた頃報告します~。

蓄のう症

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

先日副鼻腔炎にかかり、だいぶ苦しい思いをしました。

 

初めはなんとなく咳が出たり鼻水が出たりして

風邪かなと軽い気持ちで考えてました。

葛根湯飲んで乗り切ろうなどど

 

大きな間違いでした。

 

副鼻腔炎は慢性になると蓄のう症と呼ばれたりするので

急性の私は蓄のう症とは違うのですが、名前だけは知っていました。

 

 

この病気は鼻に膿が溜まるのが原因なのですが

高熱

頭痛

顔面神経痛

歯痛

眼通

 

の症状が出ます。

自分ではどうしようもない上に横になったら楽になるとか

そういった対処も無いです。

 

逆に少し寝ると益々膿が溜まるので

起きた後はよりつらい思いをします。

 

 

完治するためには抗生物質を飲み続けるしかないそうです。

2週間以上不調のまま過ごしました。

 

皆さまも体調管理にはお気を付けください。

二度と副鼻腔炎にはなりたくありません。

 

 

 

 

BASE

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

当社も時代の波に乗って、ハンドメイドアプリ「minne」「Creema」にて

オリジナルグッズを販売しております。

 

また、ショッピングアプリ「BASE」にも出店しているのですが

弊社のオリジナル刺しゅうグッズ「ベイビーボード」が

出産祝い特集にて紹介されました。

20192616193.jpg

 

 

このような刺しゅう関係でインテリアや出産祝いのグッズを製作しているところは

なかなか無いので、お祝いがかぶりたくないという方はおススメです。

 

好評頂いており、先週も同じタイミングで複数枚ご注文を頂きました。

201926162314.jpg

もし質問や気になる点があれば(有)丸田ししゅうまでお尋ね下さい。

BASEからのメッセージでも結構です。

 

宜しくお願い致します。

 

ページ上部へ