ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

出張:道の駅しもつま

こんにちは。

丸田ししゅうの丸田です。

 

(有)丸田ししゅうは3月7日に道の駅しもつまに出張をし

その場で刺しゅうを入れるというイベントを行います。

 

新型コロナの心配はややありますが、

人がたくさんいるところにこちらから飛び込んでいくという形なので

あまり必要以上に気にせず、今のところ予定通り行います。

 

 

主な内容としては

①こちらで用意したトートバッグに指定のイニシャルを刺しゅうする

②刺しゅうグッズに関する質問、相談を受け付ける

③ミモザを使ったハンドメイドグッズを販売する

 

の3点です。

 

③に関しては?と思った方も多いと思いますが

刺しゅうの会社が花を売ってはいけないという決まりはありません。

 

 

庭に植えてあるミモザを使って妻が手作りしているもので

贔屓目無しにけっこうクオリティの高い仕上がりになっていると思います。

202022717547.jpg

 

お近くの方は、ぜひ遊びに来て下さい~

 

2月28日追記

 

上記のイベントですが、政府が学校を休校にする措置をとったことで

当社でも環境が大きく変わり、開催が難しく、なくなく延期することとしました。

 

楽しみにしていた方や関係者の方々には

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。

 

またコロナが落ち着いた頃に開催できればと思います。

 

その時までお待ちください。

WEBリニューアル(仮)

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

近々、当社のWEBサイトをリニューアルしようと考えています。

今のサイトができたのは2014年のことで、

更新したりしなかったりしながらこれまでやってきましたが、

当時のアクセス数と比較すると4倍以上の方に閲覧頂いております。

 

Googleのレビューも書いて頂いたり

刺しゅうというマイナーなサービスを支持頂いて光栄に思います。

 

LINEも写真が送れたり、仕上がりの連絡が簡単にできたりと

お客様から便利でよいとの声を多く頂戴しています。

 

 

当社としては刺しゅうをもっと身近に感じてもらう為に

もっと便利に、もっとわかりやすくしていきたいという思いが強くなっていってます。

 

 

 

自社ブランドでもイベントPRでも組織のユニフォームでも

何かグッズを作りたいと思った時に

そうだ、刺しゅうにしよう、という発想を増やしていきたいのです。

 

どんなに良いサービスでもお客様に伝わらなければ

存在しないのと同じ。

 

 

なので2020年中には!

 

全面的にデザインを変えます!

 

 

後戻りできないようコミットします。

 

お楽しみに。

 

 

 

 

プレミアムインセンティブショー

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

まだ少し先の話ですが、4月のプレミアムインセンティブショーに出展します。

20202710157.jpg

 

販促ツール専門の展示会で、印刷関係の会社や動画クリエイターなど

セールスプロモーションをしている方がメインで来場されます。

 

当社も刺しゅうでイベント帽子や販促ワッペンを作れることから

まだ見ぬ新しい出会いを求めて参加することにしました。

 

詳細がわかりましたら、随時報告致します。

興味のある方はご連絡ください。

アンティーク

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

先日、勢いでアンティークミシンを購入しました。

2020130174052.jpg

 

2020130174113.jpg

 

 

古いものなのでもう動かないです。

インテリアとしてしか使えないのですが

古き良き時代のデザインがとても気に入ってます。

 

 

これは古い縫製用のミシンですが、当社で使っているのは刺しゅうミシンです。

よく誤解されがちで、裾上げやお直しをして欲しいと言われることがありますが

目的が違うので、そういったことは受付していません。

 

基本はPCの専用ソフトで版データを作り、ミシンに読み込ませて刺しゅうをします。

刺しゅう前にLINEやメールで版データを確認することもできます。

 

まだまだ認知が少ない刺しゅう業界ですが、できるだけ多くの人に刺しゅうって良いよねって

言ってもらえるように頑張っていければと思います。

 

持つべきものは

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

新年ということもあり、様々な方にお会いする機会があります。

友人もいれば、親戚だったり、お客様にもお会いします。

 

みなそれぞれの仕事があり、それぞれの世界があります。

 

刺しゅうという業界だからなのか、自営業という立場だからなのか

本当に色々な分野の方にお会いするのです。

 

 

全く違う業界の話でも何か新しい発見があり、おもしろいです。

もちろん自社の仕事に活かせることもあり、勉強になります。

 

勉強と言えば、ビジネス書を読んだり自己啓発系のYouTubeを見ることも多いです。

今は本当に便利な時代ですね。

 

 

ただ最近は正月休みが明けてもまだまだ感覚が戻らず、

huluで中間管理職トネガワを毎日見ています。

これもある意味社会の勉強ですね。笑

 

ざわ...

2020スタート

新年あけましておめでとうございます。

(有)丸田ししゅうです。

 

 

当社では今年は「見える化」に力を入れていく予定です。

HPをより見やすく

料金をわかりやすく

また、人の多い施設へのイベント出展という形で

当社の存在をより多くの人に知ってもらう努力をします。

 

刺しゅうは実は色々な人に必要とされる仕事というものがわかってきました。

 

より広く

 

より深く

 

刺しゅうをもっと身近に

 

 

今年もこのキーワードを掲げます。

202016103042.jpg

 

量販店で買ったこの子の服にも刺しゅうが施されています。

意識を向けてみると実は刺しゅうは身の回りに溢れています。

 

一人でも多くの笑顔に立ち会いたいです。

2020年も宜しくお願いします

担当者の仕事観

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

私個人の考え方ですが、世の中のほとんどの仕事は何かの代行業だと考えてます。

やろうと思えば自分でできるけど、仕事として成り立つまでには

技術・費用・時間がかかり過ぎてしまうので、代わりにプロにやってもらう

その対価としてお金を支払うというものです。

 

 

例えば、ラーメン屋さんで食べるラーメンはすごく美味しいですよね。

でもあの味を自分で出そうと思ったらトンコツやらトリガラやらを仕入れてきて

何時間も煮込んで、何度も味の調整をして。。。

 

と考えただけで気が遠くなります。

じゃあいくらか払ってお店に食べに行こう、となりますよね。

 

 

当社の仕事も同じです。

刺しゅうというものは理論上は基本は針と糸があれば手縫いで

文字や絵を表現することができるのです。

 

ただ下書きの時間、糸を選ぶ時間、手でチクチクする時間が膨大で

かつ何かを表現しようと思ったら多少の芸術的センスも必要になってきます。

 

 

そんなのめんどくさくてたまらないですよね。

誰にとっても時間は有限ですから。

 

もちろん手縫いには手縫いの味があり、手縫いのプロもいますので頼むのもよし

自分でできそうだと思ったら本やネットで情報を得て自分で刺しゅうしてしまうのもよしですよ。

 

でもそういった趣味じゃないという場合はその道のプロフェッショナルにお願いした方が

ストレスもないし、自分の時間も作れますね。

 

 

 

 

令和二年も(有)丸田ししゅうは刺しゅうの専門家として

オリジナルグッズの相談を受付けますので

興味のある方は近隣・遠方問わず、まずは一度お問い合わせ下さい。

良いお年を

アイロン接着が不安な方は

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

先日業務用のアイロンに取り付けるボイラーを新しくしました。

 

2019122011330.jpg

 

ワッペンを注文される方には家庭用アイロンでの取り付け方を同封しているのですが

アイロンを持っていなかったり、アイロニングの経験が無いので心配という声を頂くこともあります。

 

 

そんな時は当社でこの業務用のアイロンを使って取付けを行います。

家庭用アイロンだと高い温度が出なかったりスチーム機能が無かったりしますし

当社ではアイロンの専門スタッフがおりますので安心してお任せ頂けます。

 

業務用縫製ミシンもありますので、縫い付けでの固定も大丈夫です。

このあたりは幅広く展開している会社ではなく

刺しゅう専門会社ならではの設備と強みと言ってよいでしょう。

 

刺しゅう・ワッペンに関わるお問い合わせは(有)丸田ししゅうまで。

 

クリスマスの予定は

こんにちは。

丸田ししゅうです。

 

12月1日の出来事ですが、栃木県高根沢町の駅前で行われていた

クリスマスマーケットに家族で参加してきました。

 

ハンドメイドの雑貨やカフェなどがテントを出してたくさん出展していて

久しぶりに人混みを経験しました。笑

 

けっこう個人でもものづくりをしている人がいて驚きましたが

一番人気の似顔絵ロボというサービスが特におもしろかったです。

 

 

あきらかに人が入っているであろう手作り感満載の箱の前に

座ってしばらくすると似顔絵が出てくるっているただそれだけなのですが

どこかコミカルでレトロの雰囲気が逆に興味を引きました。

 

これまでに似顔絵を描いてもらったことは無いですが、おそらく

人がこっちを見ながら似顔絵を描いていると目線をどこにやったらいいかわからなかったり

緊張してしまったりすることもあるのかなと思うので

人が見えないと自然体でいれるので、多くの家族に好評だったようです。

 

 

新潟に引っ越してしまったイギリス人の友人と再会したり

楽しいことがいっぱいあったイベントでした。

いつかミシンを持ち込んで刺しゅうで参加したいですね。

 

 

この年になってもクリスマス前のワクワク感は良いですね。

当日は普通に仕事をしたり、子育てしたりで大変なこともありますが

嫌な気分に引きずられるのももったいないので

なるべく楽しいことばっかり考えていようと思います。

防寒着刺しゅうの駆け込み

こんにちは。

丸田ししゅうの丸田です。

 

昨日から12月ですね。

先週くらいから一気に寒くなって冬本番といった趣です。

 

こういう時は冬服が欲しくなり、多くの方が販売店に買い物に行かれると思いますが

作業服業界でも防寒着が欲しいという方が多くみられます。

 

実際に防寒着に会社名を刺しゅうして欲しいというご依頼を大変多く頂いております。

2019122101758.jpg

当社ではネーム用の機械が3台あるのですが、それらが毎日フル稼働している状況です。

 

ただ外で作業される方などはやはりできるだけ早く防寒着を着たいという気持ちが強いと思いますので

スケジュールを調整しながら、できる範囲ではご要望にお応えできるようにします。

 

 

毎年駆け込みでの依頼は多いので、もし当社の刺しゅうサービスを気に入って頂けたら

翌年は10月頃から防寒着を用意しておくことをお勧めします。

 

刺しゅうのご要望があれば、(有)丸田ししゅうまでお問い合わせください。

→お問い合わせフォーム

ページ上部へ